ACM-ICPC 2017 国内予選に参加した話

7/14(金)15:00ぐらいから席についてプリンターの用意をし始めて,コーラを買ってきてスタンバイ. 一緒に出たのは同じ研究室のPくんとSくん.

16:30に開始した

問題解き解きタイム

とりあえず僕とSくんでB問題に目を通す. B問題ざっくりと考察していた.とりあえず完全一致見るよねぇーとか言っていた. その間にPくん,A問題AC.

速い

その後SくんがPくんにB問題の内容を教えている間に僕がC問題を読む. C問題読んでどうしよっかな〜って考えていたら,Sくんが帰還して一緒に考える. とりあえず全探索しとこうという話になる.Pくんにぶん投げ.

D問題をとりあえず読んで見る.DPかなぁって思いつつ考察していたが,やり方いまいちわかっておらずPくんにそのままぶん投げた.

後はひたすら読める問題から読みまくっていた.D問題よりG問題の方が簡単じゃね?って思いつつ読んでいて,Pくんに投げたかったが時間切れ.

結果は3完75位でした.

まとめ

Pくんにぶん投げすぎ.