関西Node学園 梅田キャンパス 1時限目に参加して来た

nodejs.connpass.com

参加して来たので,まとめます.

春からはじめる新しいNode.js - Node.js v10 @shisama_

平野さん、ウェブリオ

  • EcmaScript
    • 二ヶ月に一回ミーティング
    • TC39
  • node
    • node.js release にリリースしたやつが載っている
    • node4 v8 engine 4
    • node 6 今月末にLTSではなくなる
    • node 8 現在のLTS async / await をサポート
      • 一年後の四月にLTSではなくなる
    • node 9 現在のcurrent
    • 次のnode 10 4/24リリース
      • v8 6.6に
      • v8 6.7 chrome 67に乗っている
      • npm7に期待
      • EcmaScript
        • 多くの機能が追加される
        • dynamic import
        • promiseにfinallyが追加
        • node greenでどの機能が使えるかが書いている
        • 実験的な機能はフラグによって使用することができる
          • harmony
          • 実験的な機能が使える

感想

どのバージョンがどんな感じかを詳しく説明して,バージョンの上げる目安なんかもわかって勉強になりました.

TypeScript + Express(仮) @kamiyam

かみやんさん フリーランス

  • TypeScript
    • マイクロソフトさん
    • nodeの代わりにts-nodeを入れる
    • 型定義置き場はtypes/...
    • switch caseのところを文字列で比較するのではなく、enumで定義したtypeを利用する
  • TypeScript + Express

感想

実演もあったりしてどうやってTypeScriptを導入していくかをじっくりやっていて,すごく勉強になりました.ts-nodeは知らなかったです😇

Babel7.xで変わること @mochiya98

ふなおかさん HAL大阪

  • babel
    • npm i @babel/とかで書かないといけない
    • どこの情報を見たら良いか
      • planning for 7.0
      • nearing the 7.0
      • Upgrade to Babel7 移行メインの内容
      • babel-upgradeで移行が楽

感想

babelをあまり意識したことがなかったので,勉強します・・・

JavaScriptユニットテスト入門 きりん@sota1235

きりんさん メルカリ

テストに行くまでの道

  • テストの必要性
    • 品質担保
      • 意図した通りに動作するか
    • 責務ごとにテストを書く
    • 汚いコードはテストが書きづらい
  • 現実との戦い
    • フロントエンドのテストが書けるようになったのは数年前
    • UIとロジックの切り離し
    • テストのコスパ
      • ロジックが変化しやすいものはテストを書き換えることが多くなる
      • 計算ロジックはテストして良さそう
      • UIのテストは無駄になることが多い
      • ビジネスロジックは変わることが少ない
  • モジュールを切り出す
    • ユーザインタラクションとロジックを分離する

感想

スライドで出てきた,せやなボタンがネタ感があって非常に面白かったです.そしてそれを元にちゃんとロジックとUIを切り離し分離したコードまで書いてありすごく考えられたスライドで感動しました.こういうプレゼンをしたいなと思いました.😆

無理せずflowtypeを導入していく

まいけるさん

  • flowtype
    • jsで書いて,ビルドするときにアノテーションを取っ払う
    • flow-remove-typeでアノテーションを取れる
    • flow.org/en/docs/types
    • React使うときに便利
    • language serverを使おう
    • typeを定義するのが大変だったらObjectでおっけー
    • サードパーティーライブラリの型はanyになってしまう
  • flowのupgrade
    • ためるとやばい
    • flowはchangelogを見る
    • それで分からなければtestコードを見る

感想

flow周りのupgradeのつらい現状が非常に伝わって来ました.Utility Typesを知らなかったので,学んでいこうと思いました.

まとめ

精進します.🙇‍♂️