Umeda.goという勉強会に参加しました.

umedago.connpass.com

Goだけで作るフロントエンド入門 @nobonoboさん

gopherjs + vecty 最高という話

↓チャットアプリ

vecty sample

golang初心者が3dモデル出すために色々苦労した話 @akinobufujiiさん

aimingで主にクライアントエンジニアをしている

背景

golangが流行っている レンダリング周りの勉強がしたい

C++歴7年

やっていき

golang + OpenGLで3Dモデルを出してみる

go-gl/glとかいろいろ触れるライブラリが揃っている

コードは300行ぐらい

重要ポイント

5日間ぐらいでgolangで3Dモデルは描画できるぞ!

スタートアップ立ち上げの主力言語にgoを採用してみた話 @ponpoko1968さん

フリーランスのお方

人を採用したい時,rubyだと人がたくさん来るかもしれないから適度に人が少なそうなgolangを採用.

API構築にはgoaを採用.goaでswaggerの設定ファイルを吐ける. 凄い

ReactNativeでGoを使う @hatajoeさん

isomorphic go

  • サーバもクライアントも同じ言語でやっていこうという思想
  • 今回はmobileをgoでやってみたお話

gomobileでandroidからgolangを扱えるようにしてあげて,その後Nativeでbridgeする

サーバとクライアントで同一の構造体を持つことができて,varidationが楽

感想

gopherjsが非常に面白いなぁと思ったり,いろいろ楽しそうという印象でした.

ちょっとgolangをかじっただけの,goamateurなのでgolangの楽しさを色々知れて良かったです.