学内でGitについてのハンズオン勉強会を行いました

発表資料

speakerdeck.com

スライドを作成するときの参考にした資料

gihyo.jp

今回のスライドは大体の部分を,GitHub実践入門を見て作成しました. この本の4章では,非常に小さなケースを対象にして,Gitコマンドを叩きながら覚えていくことが記述されていました. 小さなケースというのはREADME.mdをガシガシいじっていくやつです. やっぱREADME.mdすげぇなという感想です.

スライドには載せなかったのですが,コンフリクトも小さいケースで起こしていて,感動を覚えました.あとrebaseなどの歴史改変系も.

またgit-challengeは,一回も行ったことがなかったのですがこの機会に調べることができたので, 良い機会だったかなと思います.

まとめ

普段使いこなせているつもりでも意外と知らないものが多かったりして,改めて身近なものでもアウトプットすることは大事だなと思いました.

参考にしました.

github.com