MiSTEL BAROCCO MD600を買いました.

👇のキーボードを買いました.

www.archisite.co.jp                           

買ったきっかけ

僕は普段使いとしてHHKBを利用しているのですが,ホームポジションFキーJキーの感覚が少し狭いと感じて来てしまいました. この問題の解決策として,分離式のキーボードを買えば良さそうと思いました. しかしamazonで分離式で検索するとあまり出てこなく,とりあえずすぐに目についたこれをお試し感覚で買いました.

初期設定

このキーボードは初期のままだとCapslockMacの左Ctrlの場所に配置されており,Macユーザ的にはつらみが激しいので設定を変更します.

こちらのブログを参考にして設定を行いました.

nillpo.hatenablog.com

一応書いて置くと,

  • FN + < or > or ?の三レイヤーがあり,好きなレイヤーを選択する.すると右下の二番目のランプが点灯すると思います.
  • FN + 右下Ctrlを押すと,三番目のランプが点灯します.
  • 上書きしたいキーを叩きます.(今回だとCaps
  • 変更後のキーを叩きます.(今回だと左下Ctrl
  • PNキーを押して変更を確定し,その後FN + Ctrlを押して三番目のランプを消して変更完了です.

打ち心地

今回,僕は青軸のキーボードを買ったのですが,なかなか軽い感じで打てて今のところは最高です. しかしながらスペースをだいぶ取っており,少し窮屈になった気がしています. 次は机をより良いものにする案件が生えて,人生はなかなか難しいです.

まとめ

キーボードは,本当にたくさん種類があり,今後もいろいろ試していきたいと思います. みなさんもぜひキーボードライフをエンジョイしてくださいね.