部活の制作合宿でやったこと

部活の制作合宿が2018/09/01~03にありました.そこでやったことをここに書いておこうと思います.

1日目

戦術的DDD講座をした

speakerdeck.com

個人的に色々なサイトを見たりエリックエヴァンス本を読んでいたので,戦術的なDDDの内容をまとめました. アーキテクチャ周り多めの内容です. 擬似コードJavaっぽいなにかのようなアレですね😇

特に参考にしたのは,「現場で役立つシステム設計の原則」という本です.皆さんも是非読んで見てください.

gihyo.jp

2日目

ここからようやっと重い腰をあげて制作を始めたんですけど,自分で一から制作するの少ししんどいなぁと思い,GitHubOSSのプロダクトをforkして自分の好みのものに仕上げました.

利用したOSSは,codeskyblue/gohttpserverです.すごく良くできたファイルサーバで非常にありがたくコードを読ませてもらいました.

やったこととしては,画像ファイルのサムネイル表示を行なったりおそらく特に必要ないインデックス作成処理を削除しました. Twitterシェアボタンを導入しようとしたのですが,画像をどうやって投稿しようと悩み放置しました. 後日とりあえず画像とテキストを合わせて投稿できるようになりましたが,画像がリンクのみで表示されたりツイートが二回されたり,もう少しなんとかならんかなぁとか思ってます. シェアボタンの処理は,sallar/github-contributions-chartを参考に実装しました.画像シェア系の知見があまりないのが,なかなかつらみ.

3日目

speakerdeck.com

とりあえず発表を行い,他の人の発表を聞いて色々質問して終わりました.スライドの構築方法は古いやつなので,最新の構築方法はmitubaEX/imclを参照してください.

まとめ

DDDについていつかまとめたいと思っていたので,いい機会だったかなと思います. 制作はあまりがっつりできなかったので,今度はもう少しがっつりやろうかなと思います.