ストーリーマップを作成し、朝のMVPタスクを発見してみる

業務でユーザーストーリーマッピングをする機会があったので、ちまちま本を読んでいたら、5章に朝のルーティンをタスクごとに落し込み、「○○分以内に家を出る」ためのMVPのタスクを発見するという工程があったので、自分もやってみた。

www.amazon.co.jp

やり方

大体5章に書いてあることと同じ

  1. 朝起きてから、自分がやったタスク(行動)をポストイットにメモする
  2. 出社するまでこれを繰り返し机にポストイットを貼っていく
  3. 最後のポストイットを書き終わったタイミングで、そのタスクを時系列順に整理する
  4. 整理し終わったら、昨日やったことを振り返って、違うことをしていたらそれも記述する(全く同じ日ってのはまぁ無いし、日によってストーリーは変わるため)
  5. 似たタスクがあれば、それは一つにまとめる(アクティビティと呼ばれるやつ)
    1. 例えば、コーヒーを飲む、パンを食べるとかは「朝食を食べる」とかにまとめても良い
  6. 最後に「○○分以内に家を出る」という目標を用意し、MVPタスクを発見する

自分の朝作ったタスクたち

今日は朝8時半くらいに起きて、10時くらいまでの時間でやったことをポストイットに書いていった。

  1. 「アレクサ、おはよう」と言う(電気、エアコン)
  2. トイレに行く
  3. ケトルに水を入れて白湯を作る
  4. 白湯を作っている間、SNS確認
  5. 温まった白湯をコップに入れ飲む
  6. 白湯を飲みつつ、動画試聴
  7. アニメ見ながら、ブログ読み
  8. 白湯を飲み終わったら、シャワーを浴びる
  9. 朝食

ここまでで大体10時くらいになった印象。そりゃ動画見てたらそうなるな

MVPを選定

今回は「起きて15分以内に出社をする」というのを目的として置いて、MVPを選定していきます。

  1. 「アレクサ、おはよう」と言う(電気、エアコン)
  2. トイレに行く
  3. シャワーを浴びる
  4. 朝食

さすがに忙しすぎる気がするけど、まぁ大体こんな感じ。寝坊した時にはガッとやるイメージ

まとめ

自分の生活でタスクを発見するというのは、意外と考えていなかった部分でこの本の5章だけ読むだけでも十分にユーザーストーリーマッピングを理解する助けになると思った。なので、興味があればぜひ 後、自分は朝にやることが、動画見ることぐらいしかないのでタスクが少ない印象は持った。他の人はもうちょい多かったりしそう

一応、現実でどんな感じでポストイットに書いたのかも画像で乗せておく

f:id:MitubaEX:20210403180604j:plain
朝のタスク一覧