ヨガ 所感

こんにちは、ミツバです。 最近ヨガを始めて、5 回ほど行ったので感じたことをつらつら書いてみます。

なぜ始めたのか?

事の始まりとしては自分が大学時代に母親がヨガを始めていて、それを見てヨガという存在を知りました。 その時にはヨガを始める気はそこまで無かったのですが、なんとなく体に良さそうなのかな?と漠然とイメージしていて一人暮らししたらやってみようかなと思っていました。 しかし自分が一人暮らしを始めた直後、ヨガよりも別のコンテンツにハマってしまいヨガのことは放置していました。

話は変わりますが、自分は podcast を聞くのが趣味の一つで、休日は歩きながら podcast を聞いています。 自分が聞いている rebuild.fm という podcast があり、354 回目の podcasthigepon さんがダンスを始めたと話していました。

rebuild.fm

それを聞いて、「ヨガ始めるか」と決め無料体験を申し込みました。

初回体験

無料体験は LAVA のサイト上でチャット形式で申し込むことができます。LAVA を選んだ理由は、母親が通っていたからです。

yoga-lava.com

無料体験を申し込んだ後は、実店舗まで行きレッスンを受けます。 自分は男で、男がレッスンを受けられる場所は限られていて少し遠い場所になってしまいました。

当日は、替えのマスクと下着のみを持っていきました。 ヨガマットやタオルなどは店舗側で用意してくれています。 最初に受けたレッスンは、負荷 1.5 のリラックスヨガでした。 所要時間は 1 時間で、ポーズも座りながら体を動かすポーズが多く初心者でも参加しやすいコースになっています。

yoga-lava.com

店舗に到着してからはロッカールームで着替えをし、レッスンルームに入ります。 中は熱く、体感 25 度くらいはありそうでした。 ルームには 20 人くらいの人がいて、男性の割合は 2 割くらいでした。 意外と男の人も多いんだなと感じました。 そこから講師の方が来て講師の指示の元、ポーズを取り体を動かしていきます。 ポーズを取っている間は無言で呼吸に集中する時間になります。 また定期的に汗を拭く時間と水を飲む時間があります。

初回体験で感じたこと

とにかく汗をかきます。 そして常に呼吸に意識を向けるため、レッスンが終わりに近づくにつれて自身の呼吸が楽になっていく感覚を味わえました。 ほどよく体を伸ばしていくので、そこまで負荷は感じず運動できるのもメリットなのかなと感じました。 そこまで負荷を感じない割には、筋肉痛にはなるのでそこは気を付けて。

会員登録をする

初回体験が終わり、そこから今後も続けるかどうかを決めます。 今後も続ける場合は、プランを選択する必要がありスタータープランみたいなものが二つ選べます。 一つは一年契約、もう一つが二年契約のプランになっており色々特典が付いています。 自分は二年契約のプランをとりあえず契約しました。

料金表も貼っておきます。

yoga-lava.com

会員登録後はモバイルアプリをダウンロードし、そのアプリからレッスンを予約します。 プラン契約をした後、ヨガを行うための道具もスターターキットのようなものがあり、これを購入しました。 セット内容は、ヨガマット、ヨガラグ、ヨガウェアなどが含まれています。 3 万ほどで購入できるのですが、ヨガウェアは安めのものを買っても良いと思います。

二回目以降

そこから毎週金曜日の 21:00~ に予約を入れるようにし、仕事終わりにレッスンを受けています。 最高負荷である負荷 5.0 のレッスンなどにも挑戦し、腕二本で体を受かせる人々を目にし人間って凄いなと思ったりました。 普段運動していない人でも負荷 3 程度であれば十分に体を動かせると思うので、ふらっと始められる運動としてヨガは良いのかなと思います。 しかしジムよりは月額料金が高いので、ここはメリット、デメリットがあるのかなと思います。

今後

今後も週一で体を動かしていこうと思っています。体を動かすことが目的ですが、体を動かす他に呼吸を整えるという行為もでき筋トレとはまた違った感覚が味わえると感じています。 週一しか行かないつもりではいるので、他の平日にも体を動かす予定を入れるのもありなのかなと思ったりします。とりあえず走ってみるか。 というわけでこの記事ではヨガの話をつらつら書いてみました。気になった方がいたら軽く始めてみるのもありかなと思います。