ファッションを知るためにやったこと、感想

こんにちは、ミツバです。 最近婚活を始めていて、その時に服はダサいよりはカッコいい方が良いだろうと思いファッションを学び始めました。今回はその時にやったことの話を記事します。

これまで

いままで色々服の変遷があり、買ったり捨てたりを繰り返してはいました。 まず一人暮らし2年目ぐらいまでは自分で服を買っておらず、ズボンは実家から母に買ってもらったやつを着ていて、Tシャツはカンファレンスとかで貰えるやつとかキャラクターのTシャツ(痛く無いやつ)を適当に着ていました。 そこからキャンプを始めるようになり、キャンプで使えそうなズボン、上着とかを揃えていきました。その時から服を選択することが人生の無駄的な考えにより黒い服ばっかり持っていました。毎日同じ服を着るというアレ。 これまでの服は機能性はあるものの、そこまでカッコよくないという感じで、トレンドみたいなのも分かっていませんでした。ゆるく大きい服がカッコいいんだろうみたいな感覚だけがありました。

ファッション一日目

まず初めに職場の人に色々聞いてみて、WEARというサイトを教えてもらいました。ここにはファッション感度の高い人たちが大量にいるらしく日夜色んな着回しの方法が投稿されています。 そしてもう一つが自分の中で嗜好が合うと思ったファッションインフルエンサーげんじ氏の動画を見たことです。げんじ氏の動画を見るにつれて、オーバーサイズがトレンドであるとか、カーゴパンツみたいなアウトドア感のあるパンツが人気であるとか、情報をインプットしました。 そしてZOZOTOWN黒のニット黒のダウンを購入しました。そのニットが届いた直後にユニクロに行き、カーゴパンツを購入しました。靴はAmazonで適当に清潔感のありそうなやつを購入しました。 これらで手に入れた服を会社に着ていき、見てもらいそこまでダサくはない印象を得れたので、カーゴパンツ、ニットの組み合わせはよく着用するようになりました。

ファッション一ヶ月目

ここからまた一ヶ月ほどファッションに投資しました。 まずは ZOZOTOWNコートを購入しました。コートは結果的に買って良かったと思いました。全身のスタイリングを考えなくても黒っぽい服を中に着て、後は外側をコートで覆えばそれっぽく見えます。 そしてデニムパンツを購入しました。これが凄く良いパンツでこのパンツを今も履き続けています。黒のトップスと黒のシューズと合わせると大体合う。 そして綺麗目なパンツとしてスラックスを購入し、カジュアル目なアウターとしてレザーブルゾンを購入しました。どちらも要所で使う感じで常に着用はしないレベル感のものです。 それ以外もちょこちょこ服は購入しましたが、似合わない服はとことん似合わなかったりするのでこれはオンラインショッピングの難しいところだなぁと感じました。後は髪の長さとかによっても変わるので後日美容院に行って、良い感じに整えてもらいました。東京に来て初めての1000円カット以外の散髪をしました。

ファッション三ヶ月目

三ヶ月にもなると服が増えてきて着回せるようになってきました。 パンツは、デニム、スラックス、カーゴパンツチノパンツなど5着ほどあり、トップスはスウェット、ニット、ハーフジップ、カットソーとか5着ほどあります。アウターはレザーブルゾン、ブルゾン、コート、ダウンジャケットで4着。シューズはフォーマル寄り、カジュアル寄りで黒シューズを一足ずつ、白シューズを2足。靴下はユニクロの靴下を大量買い。 これらを日によってちょこちょこ変えて、好きな組み合せが見つかったらそれを繰り返し着たり幅が広がってきました。日々服に悩む時間も減り毎日服を着るのが楽しくなりました。服が安定してきたので、メンズメイクにもリソースを利用できるようになりゆとりが生まれました。

感想

ZOZOTOWN は若者が買うもので、ファッション興味の無い自分が一生利用することは無いと思っていたのですが、わりと綺麗目なアイテムも多いことに驚きました。しかも値段も一万円以下のものが多く毎週の出費も5万いくかぐらいに抑えられています。良いブランドは1万を越えてきますが、それなりのクオリティで良ければ 数千円で購入できてしまうのが凄く良いなと思いました。ユニクロより安い。 逆にユニクロ、GU はちゃんと選ばないと素材やシルエット的に他の服と合わせにくかったりして安易にユニクロ買っておけば良いというものでは無いのだと知れたのは良かったです。

これから

これから春が来て、夏が来ます。各ブランドが夏服をバンバン出してきていて、もうすでにいくつかは購入しています。3月に夏物が出るの?というのもファッション系の動画を見ているから知れたことでした。服は生きていく上で必要なものではあるのでこれからも続けていきたいと思います。