青春18きっぷ 2023冬 旅行記録

こんにちは、ミツバです。 冬の青春18きっぷを無事使い切れたので、移動記録を記事にしておこうと思います。

一、二回目の移動

仙台を目指して移動しました。始発を逃し、始発から一本後の電車に乗り移動しました。

仙台駅で、牛タンを食べ、松島、多賀城へ移動しホテルで一泊しました。

breezbay-group.com

次の日は、白石駅に移動し、キツネ村でキツネを見たりしました。 その後は宇都宮まで新幹線に乗りワープをし、残りは青春18きっぷで移動し帰宅しました。

三、四、五回目の移動

残りの移動はキャンプもしつつ、三日間の移動を計画し移動しました。

キャンプもすることになるので、昼にはキャンプ場に着いておく必要があり、初日から新幹線を利用するなどをしてしまいました。時間的制約がある場合の青春18きっぷは使うの難しいなと思いました。

その後、浜松でうなぎを食べ、キャンプ場で泊まりました。

www.birukan.jp

二日目は名古屋を通過し、三重の松阪駅まで移動しました。

松阪駅で3時間ほど時間があったのですが、松阪市内の移動手段があまり無く駅から観光名所を行き来するのに時間がかかりがちで観光は一旦後回しにしてしまいました。 その後、キャンプ場に着いて一泊しました。

www.msk-shinrin-kouen.or.jp

三日目は、また名古屋に戻ってきて台湾ラーメンを食べました。その後、新幹線に乗り熱海までワープしました。 そして熱海で温泉に入り、帰宅しました。

感想

一、二回目の移動は無難に始発近辺で移動し、ホテルを取りそこからまたのんびり新幹線で帰るということをしました。 三回目の移動からはこの新幹線のワープを利用するのが顕著でやりすぎた感がありました。せっかく 青春18きっぷで移動しているのに、別途お金をかけて移動する意味は薄く新幹線を利用しなくても不便じゃない距離をあらかじめ考えて移動するのが良さそうに感じました。 後、キャンプと青春18きっぷの相性がそこまで良くないということを発見しました。次から計画を立てる時は気を付けたいです。