2023 年 ふりかえり

こんにちは、ミツバです。急ごしらえ のふりかえり記事です。

始めたこと

移動

mitubaex.hatenablog.com

上記のブログから青春18きっぷでの移動を主に繰り返す人になった。夏シーズンは5回終了し、冬シーズンを今2回利用している。

mitubaex.hatenablog.com

自作キーボード設計

自分で Kicad で基盤に配線し発注したものからキーボードを組み立てた。2つ作ってみてロープロ版を作ろうと画策しているがモチベが上がっていないので、来年はやるぞ。

mitubaex.hatenablog.com

バンジージャンプ

今年2回行った。どちらも会社の友人の誘い。まーじで怖かったが2回目はそこまで躊躇無く飛べた。 今後、自ら飛びに行くかは怪しい。

買ったもの

GPD Win 4

ゲーム機として買ったがもっぱらサブPC として活躍している。小さくて取り回しがしやすいのが良い。

gpd-direct.jp

グラベルロードバイク

自転車キャンプに憧れ購入した。車種は Cannondale Topstone 2。ちょくちょく気が向いたら乗っていたが、まだ自転車キャンプは一回しかしていないので、来年はやるぞ。

www.cannondale.com

Playdate

今年買ったものでは無く届いたもの。多分3年前くらいに注文は済んでいて、忘れた頃に届いた系。 ちょこちょこゲームが更新されるので楽しかったが放置しがちでプレイしなくなってしまった。

play.date

ルービックキューブ

やろうやろうと思っていたやつ。以下の動画を見て学びました。20、30回練習したら定着して概ねどの形からも揃えられるようになった。

www.youtube.com

クリアしたゲーム

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom

前作もやったのでやった。相当な時間をプレイできて満足度が高すぎました。最高。

www.nintendo.co.jp

ATRI -My Dear Moments-

泣いた。ラストシーンも非常に良い。

atri-mdm.com

シロナガス島への帰還

フルボイスで声優も豪華だった。クラファンで声優が付いた話とかめちゃ値段が安かったり作者の鬼虫先生、凄い。

tabinomichi.jp

メグとばけもの

物語の展開として、一回大きな転換からのラストへ向かっていくのが良かった。

odencat.com

今年聞いた音楽

MyGO!!!!!

アニメから入り、アルバムを買って曲を聞くなどした。ライブを申し込んでみたが普通に落ちて一般の応募がされていたの気付かなったので敗北した。

bang-dream.com

個人的に、好きな歌い手であるメガテラ・ゼロ氏が楽曲に携わっていて、感激。

www.youtube.com

FUNNY THINK

自分が最近見ているレイクレという YouTuber の動画から発見したバンド、非常にメッセージ性のある歌詞と泥臭いバンドサウンドが好み。 SUPER BEAVER が好きなら好きな人多そう。

funny-think.themedia.jp

終わり

ふりかえってみて、一年あっという間すぎる気もする。来年も適当に色々やっていきたいですねー