2025 年 ふりかえり
こんにちは、ミツバです。今年ももう終わりなので、ふりかえりを投下しておきます。
始めたこと
移住
千葉県木更津市へ移住しました。通勤に 2 時間くらいかかるのは時々大変ではあります。
買ったもの
Anker Eufy X10 Pro Omni
コスパ最高ということで購入。水拭きも十分に機能し、非常に満足です。
Eufy X10 Pro Omniwww.ankerjapan.com
Sea to Summit Ember Ebiii
キャンプの寝袋ではなく、キルト(寝袋の裏側が無い毛布のような寝袋)を購入してみました。 まだキャンプでは利用していませんが、家で就寝してみた時の体の痛さが寝袋より改善されていました。 キャンプで利用するのが楽しみです。
Ember Down Quilt (30°F & 45°F)seatosummit.com
コンテンツ
仏教
東洋哲学から仏教を学びました。苦しい時の生き方について学ぶことができました。
コテンラジオ
今は「武則天」の回を聴いています。自分の常識を壊してくれるので、ハマって聴き始めました。 聴き始める場合、最初の回から聴き始めた方が話が繋がっているので聴きやすいです。
以下の番組もおすすめです。(仏教の学ぶきっかけとなった番組)
ひらやすみ
疲れた時に読む漫画、ほっこりします。
正欲
胸糞ではありますが、考えさせられます。
感想は以下に投下しています。
終わりに
今年もなんとか生きることができました。 一人での暮らしが終わり、これからは二人で生きていくことになりそうです。 不満は無く、ゆるゆるとこの世界を楽しんでいければと思います。
最近、東洋哲学について色々調べている
こんにちは、ミツバです。最近「東洋哲学」について知ろうと思っており、色々調べてみたので記録として残しておきます。
何故、東洋哲学を調べようと思ったのか?
まず何故、東洋哲学を調べようと思ったのか?を記載しておきます。 私は普段、podcast を通勤中などで聴いており、その中の一つとして、「a scope 〜資本主義の未来編〜」という番組があります。
この番組自体は資本主義というものがテーマとなりますが、人間の生き方や歴史みたいなものも言及されています。そこで哲学的思想な話になり、西洋と東洋と比較といった議論がされていました。 私自身は西洋の哲学をかじったくらいの人間であり、東洋哲学というものは知ってはいるが具体的には何も知らないという状態でした。
なので改めて、東洋哲学とは何か?を調べようと思いました。
東洋哲学について知る
東洋哲学と調べると以下の書籍が真っ先に出てきました。なので真っ先に読みました。
読んだ感想ですが、著者のユーモアが凄まじくそれによって東洋哲学のエッセンスをゆるく理解できて最初のとっかかりとしては凄く良かったと思いました。内容自体はそこまで深くないですが、サクっと読めるのでオススメです。
これによって、無我、無常などの考えをなんとなく理解して、多少物の見方が変わり始めたなと思います。
さらに深掘り
東洋哲学の書籍を読んだことで、世界三大宗教である仏教に興味を持ちました。 それで見つけた podcast 番組が「かんどう和尚のはじめての仏教」です。
ブッダの生い立ちから丁寧に説明してくださっており、アフタートークで現代で残っている風習などを絡めた話も興味深くオススメです。 ちょうど上記の podcast を聴いている段階で手塚治虫版「ブッダ」も購入し同時にブッダの生涯を追いかけました。
これらの二つの情報源を往復することで、インドとはどういう国でどういう制度があるということも前提にしてより世界観を楽しめました。
追加で「a scope ~リベラルアーツで世界を視る目が変わる~」にも仏教回があり、それも非常に参考になりました。
仏教を調べてみてどう感じたか?
私自身、常識がそこまで無く宗教がどういうもので、それが生き方をどのように規定するものかという理解が乏しかったです。 なので、私にとって宗教というものがどういうものか?を知るのはこれが初めてです。 これまで何故生きているのか?何故人は自死を選んでしまうのか?などを考えていましたが、それの答えを少し教えてくれるものが思想であり哲学であり宗教であるのだと思いました。
私の考えですが、死は怖いものではなく、自身の運命にただ従うこと、身の回りの生き物と共に生きることによって、健やかに生きれるのだと今は思っています。 なので自死を選ぶことはそれ自体がその人にとって運命なのかもしれないとは思いつつ、別の運命もあったのではないか?と思ってしまいます。 しかしながら他者の人生に私は直接は関わりませんが、より良く死を迎えて頂けると良いなと思います。 そのために過度な執着を持たず、心を正しく生きて頂けたらと思います。
さて、一旦仏教については経典などを書籍を通して漁っていこうとは思っていますが、他の世界三大宗教にも興味があるためキリスト教やイスラム教も学んでいけたらと思っています。 また日本や世界での思想、歴史についても興味が湧き、今は 「COTEN RADIO」を一から聴き始めています。
終わりに
podcast を通じて、別の思想を知ることができそこからまた別の思想に触れられることは凄く嬉しいことだなと思いました。 今後も podcast や様々なコンテンツを通して人生を生きていけたらと思います。
木更津に引っ越しました
こんにちは、ミツバです。
品川区から千葉県木更津市へ引っ越しをして、1ヶ月経ちました。今回は、木更津に住んでみて感じたことを書きます。
なぜ木更津に引っ越したのか?
長いこと活動していた婚活が終わり、同棲することになったため引っ越しました。 職場は大崎なので、通勤時間はそれなりにかかりますが、知らない土地で住んでみたいと思ったので、引っ越すことにしました。
木更津に住んでみてどうだったか?
家は木更津駅から徒歩 20 分ほどの所です。 ちょうどスーパーが家の近くにあるので、食料には困りません。 自然と自炊が増えて良いです。
出勤、週末での移動は木更津 -> 品川間でアクアラインを通ってのバス移動です。 1時間弱で着くので、十分速いと思っていますが渋滞のリスクがあり、最悪2時間かかります。 これによって一度ライブに遅刻しました。 通勤は1時間前にオフィスに着くようにしているので、渋滞が起こってもギリ間に合います。 渋滞の頻度は、そこまで多くは無いですが、月に数回レベルであります。 バスの混み具合ですが、私が出社する時間は既にピークが過ぎ去った後のようで、4列シートの2列分を一人で占有しても全席が埋まらない程度には余裕があります。のびのびと睡眠を取れたり読書ができるのは良いです。
私は賃貸を契約しているのですが、間取りは 2LDK で大崎の 1LDK の間取りの家より家賃が安いです。 通勤時間や通勤にかかる費用を考えると妥当ではありつつ、そこまでお得感は無いと思っています。
休日の過ごし方は、車でイオンに行ったり房総半島を走ったりと車生活をしています。 自分は大崎に住んでいた時、運転をしていなかったのでペーパードライバー講習を経て少しずつ運転の機会を増やしています。 車を運転したくない人にとっては厳しい環境ですが、運転できれば買い物も海や山も近くにあり良い場所だと思っています。 房総半島をドライブした際の写真を添付しておきます。

もっとこうなったら良いこと
アクアラインが低頻度ではありつつ渋滞してしまうことが、移動のリスクとなっておりここはなんとかならないかと思います。 そもそもの交通量が多いので、仕方無い部分ではありつつ大幅な遅れが発生してしまうリスクを軽減して欲しいと思っています。
また駅前に居酒屋が多く、昼や夜にサクっと食べる場所は少なく感じます。 家で御飯を食べる方が多い地域なのだろうと思いつつ、駅前にサクっと食事ができる場所が吉野家のみで、それ以外が居酒屋なのは少々つらいです。
おわりに
木更津に住んでみて、想像していた生活よりかは良い生活ができていると思っています。 出社する際にちゃんと早起きが必要だったり、夜も遅く帰ることになりますが、行き帰りの移動時間に一人の時間が取れてるのでそこまで不満は大きくないです。 車を運転するきっかけにもなり、今後の人生に活きてはきそうです。 今は週5出社していますが、今後はリモートワークも増やせていけると良いかなと思っています。
2024 年 ふりかえり
こんにちは、ミツバです。今年ももう終わりなのでいつものごとく記事を投下しておきます。
始めたこと
登山
初めて富士山に登った。ヤマノススメも履修したので、来年は群馬の山々を登りたい。
婚活
1月から活動を開始した。まだ継続中。2月までを一旦のリミットとしているので頑張る。
ファッション
ZOZO で服を揃えて、今年一年はそれらの服を着た。季節が一周したので、そろそろ新しい服を買うか悩み中。
買ったもの
ギター
レスポールのワインレッドの色を選んだ。高校時代以来のギターで時々気が向いたら触っている。
https://gibson.jp/electric/les-paul-modern-studio#SKU-WineRedSatin
ヤマハの THR-II も合わせて利用しており、PC に接続して録音したりして遊んでいる。
コンテンツ
数分間のエールを
全人類見よう。
暇と退屈の倫理学
コンテンツを楽しむための心構えみたいなものを学べた。
アルジャーノンに花束を
今年読んだ小説の中で一番良かった。
ゲーム
ONE.
永遠はある。凄く古い歴史のあるゲームなので、内容的に斬新だったりはしないが考察しがいのある内容だった。
https://nexton-net.jp/nexton30th/
以下の考察は非常に凄かった。
未解決事件は終わらせないといけないから
変わった切り口のゲームでクリア後も何度も文章を読み返した。
サクラノ詩
エロゲ。この影響でウィトゲンシュタイン、シラノとか調べたりした。でもまだクリアしておらず。
終わり
今年も色々やりました。最近は JIRA でタスクを管理していて、来年はより色んなことをやりたいと思います。釣りとか始めたい。
Windows の window manager である komorebi を利用してみる
こんにちは、ミツバです。
Windows 用の window manager を探して見つけた 「komorebi」を使ってみたので、導入手順と導入後の使用感について書きます。
komorebi とは
Windows で利用する tiling window manager です。類似のもので Linux で利用できる i3 - improved tiling wm などがあります。
他の window manager に glazewm がありましたが star 数が多い komorebi を試してみました。
インストール手順
以下のページを参照して、よしなにインストールしてください。
使い方
以下のコマンドで起動します。window 操作をキーボードで行うため whkd のプロセスを立ち上げ、status bar の表示を行うオプションが付与されています。
komorebic start --whkd --bar
デフォルトの config は以下を参照してください。
その他細かい調整
起動時に komorebi を実行する
一度再起動などをして、komorebi の process を落とした場合に再度 process を立ち上げる必要がありました。 この問題については、以下の issue で議論されており、Windows のショートカットを生やすことで対処するのが良いとのことでした。 以下のコメントの記述通りにやれば問題無く動作しました。
Launch on startup · Issue #383 · LGUG2Z/komorebi · GitHub
と思ったらコマンドでショートカットファイルを作成できた。(以下を参照)
tiling したくないアプリの指定
ignore rules が利用できます。が自分の指定したアプリ(ゲーム)は上手く動作せずフルスクリーンでは起動されない挙動になりました。steam からの起動などは上手くいったので、アプリによって相性があるのかもしれません。
終わりに
Mac OS の window manager や Linux の window manager などは利用したことがありますが、それと同じ使用感で Windows でも利用できる window manager があって助かりました。
体調をがっつり崩したので、どうしてこうなったのか考えてみる
こんにちは、ミツバです。
ここ最近体調を崩してしまい、数日間仕事を休み寝ていました。
その時、いつもなら一日ガッと寝れば直るなぁと思っていたらなかなか直らなくて、結局4日寝込むことになりました。今回はその話をしつつ、結局何が原因だったのか、風邪を引かないようにどうしていくかを考えたいと思います。
風邪の兆候
先週の金曜日(8/30)辺りから生活リズムが壊れ始めて、休日は AM3:00 ~ AM11:00 の間に寝るような生活をしていました。そこから平日は AM3:00 ~ AM9:00くらいに起きる生活をしていたこともあり、日中眠く9/3(火)の夜に喉に違和感が発生しました。次の日の 9/4(水)に、一通り作業をしていたが、倦怠感が増し午後に作業を取り止めて就寝しました。
9/5(木) 起床時
喉の違和感を覚えてから翌日の起床までの睡眠時間は、16 時間睡眠ほど(PM5:00 ~ AM9:00)。当然薬を飲んで寝たのだが、あまり効く様子が無く朝を迎えてしまった。幸いなことに 9/5(木) はそこまで予定が立て込んではおらず、必要な作業をし後は睡眠に時間を回しました。
9/6(金) 起床時
睡眠時間は、13時間ほど(PM8:00 ~ AM9:00)。この時から何故か連続して睡眠ができず1時間おきくらいかもっと短いスパンで目が覚める形になってしまっていた。流石にメインの業務に支障を来たし始めちゃんと休むことを決意し朝から就寝をした。なおここで熱を測り 36.7 度を観測しました。
途中目が覚め、コロナの可能性を疑い検査キットを買ってきて検査したところ陰性であることを確認し一安心。喉の痛みや倦怠感は消えず飲み薬を変えたり、1ヶ月ほど放置してしまっていた布団を洗濯しようやく夕方頃に倦怠感が無くなり喉の痛みのみになりました。

9/7(土) 起床時
睡眠時間は、10 時間ほど(PM11:00 ~ AM9:00)。日中寝てるのと元気になってきたおかげで早めに寝ようとしても眠れなく、布団に入りつつゴロゴロして寝れそうになったら寝る形になっていった。
朝起きて、薬局に行きのどの痛みに効く薬をいくつか買いそれを飲んで寝ました。この日は寝て、ゴロゴロして寝てゴロゴロしてを繰り返し一日を終えました。夜少し元気が出てきたので、風邪対策としてマスクとか買っておこーと思い、Amazon で注文したりなどはしました。
9/8 (日) 起床時
この日も前日と同じくらいの睡眠時間で起き、予定があったので午前は外に出ていました。流石に本調子では無く、喉の痛みはありつつ動けないほどでは無かったので外に出ました。帰ってきてからも変わらず喉が痛くのど飴を舐めたりしました。後、冷やす枕を薬局で買い、喉に当てるなどして症状が少し改善されました。
過去と異なる点
過去の風邪のケースを思い返すと、今回と同様 17:00 くらいに作業を切り上げ薬を飲み朝までずっと寝て、ユンケルを飲めば解消していたイメージでした。しかし今回は、直ちに回復することは無く喉の痛みから来る倦怠感にずっと悩まされました。原因としては布団のほこりだったり、エアコンだったり色々ありそうな気がしますが、そろそろ体が弱くなっているのか?と感じ始めました。少なくともこれからの生活ではいままでより、健康に気を使う必要は出てくると思いました。
今回摂取したもの
- 9/4(水)
- ルルアタック EX のどに効くやつ(薬)
- 理由: のどの痛み解消のため(効きめ実感できず)
- ユンケル
- ルルアタック EX のどに効くやつ(薬)
- 9/5(木)
- ルルアタック EX のどに効くやつ(薬)
- ユンケル
- EVE クイック(頭痛薬)
- 理由: 朝、頭痛がひどかったため
- 正露丸
- 理由: 朝、腹痛がひどかったため
- 9/6(金)
- ルルアタック NX 鼻水に効くやつ(薬)
- 理由: 鼻詰まり解消のため
- ユンケル
- ルルアタック NX 鼻水に効くやつ(薬)
- 9/7(土)
- ルルアタック CX せきに効くやつ(薬)
- ペラックT錠 のどに効くやつ(薬)
- 9/8(日)
- のどぬ〜る鎮痛カプセル
感想
この夏の季節でエアコンを常に付けている環境下で、だらだらと風邪を直そうとせず療養を続けてしまったのは良くなかったのかなと思いました。ちゃんと休みを取り、時間を取り色々な手段を試して早急に風邪の元を倒せると風邪を長引かせないことに繋がると思いました。後、ちゃんと医者にそろそろ行くべきだと思いました。これまで寝て直すだけだったので、何かやばいことが起こっても症状ベースで自分の主観のみで判断しがちだったので、これからはちゃんと医者に行くべきだと思いました(当たり前)。
後は布団カバーは毎週洗うべき。枕カバーは毎日(二日に一回の場合もある)変えるようにしているが、布団カバーもちゃんと毎週洗った方が良い。布団カバーを洗うのが大変だったから面倒で洗わなかった側面が大きいがちゃんと洗って綺麗な状態で寝た方が次のコンディション維持にも役立ちそう。布団カバーを変えるのが面倒なのをなんとかせねば。
健康第一で生きていきましょう。

見た作品(おまけ)
ご飯時などで、ガッと見てしまった。MIU404 の綾野剛と菅田将暉がカッコ良かった(小並)
- アンナチュラル
- MIU404
富士山に登った 感想
こんにちは、ミツバです。
8/10 ~ 8/11 の二日間にかけて富士山に登ってきたので、それについての感想を書きます。
なぜ富士山に登ろうと思ったか?
富士山を登っている知り合いがいて、それに触発されて勢いで六合目の山小屋の予約を取ったのが始まりです。予約時には七合目、八合目の山小屋は一杯になっており、六合目の山小屋のみが取れる状態でした。
昨年から登山を始めてみようとは、考えていてきっかけを求めていたのもありちょうど良いタイミングでした。
富士山に登るまで
富士山に登る前にまずは道具を揃えました。
まずはトレッキングポール。
次にバックパック。
Windrider 40www.hyperlitemountaingear.com
そして登山靴。今回はローカットのものにしました。
モンベル | オンラインショップ | トレールウォーカー BOA Men's
その他は、ユニクロの機能性のある服を調達しました。
最初の登山
まず用意した道具を利用するために、青梅にある御岳山を歩いてみました。御岳山は標高 929 m でケーブルカーを利用することで、そのまま山頂付近へ移動できるので、初心者でも登りやすい山らしいです。自分もケーブルカーで山頂付近に移動し、周辺を歩いてケーブルカーで戻るようにし、日帰りでの登山をしました。
トレッキングポールなどはここで始めて利用し、歩行の楽さに感動しました。またこの時はあまりペースを意識しておらず、すぐにバテてしまったりしたので、歩くペースの大事さも身に染みました。登山靴はローカットを利用しましたが、歩く分には日常の歩行とそこまで変わらず足への負荷も軽減されて凄い神アイテムだなと思いました。
いざ富士山へ
さて富士山へ登る当日です。当日の計画は以下のような感じでした。
- 始発で富士山駅へ移動
- 1合目、吉田ルートで六合目を目指す
- 六合目で一泊し、深夜に登山開始
- 八合目でご来光を見る
- 八合目から頂上へ行き、山を降りる

一合目から六合目まで
無事五合目まで辿り着くことができた。YAMAPは日帰りとして記録してしまった。 pic.twitter.com/Ymz4bdJGzJ
— ミツバ@東京 (@mitubaEX) 2024年8月10日
一合目から五合目までは林道っぽい風景が広がっており、ほとんど人と会うことはなく自分のペースと向き合いながら登山ができました。
途中、茶屋がいくつかあり、そこで休憩をしつつ六合目を目指しました。



気温の変化
五合目付近から急激に冷え込みが発生し、その時には大分汗をかいていたこともあり、冷えと頭痛が襲いました。休みながら水も飲みつつ登ったのですが、最終的に飲んだ頭痛薬が効きました。高山病というよりは単に頭痛が起きただけだったのかもしれません。
六合目で一泊
六合目にある山小屋の星観荘さんに泊まりました。16:00 くらいに到着し、17:00 から食事を行いました。食事後はすぐに歯磨きを行い、寝床に移動し寝ました。途中、一つのグループが時間をずらしてご飯を食べていて、夜中に出発せずそのまま朝7:00 以降に出発するグループなのだと理解しました。そのグループは消灯まで普通に談笑をしていて、なかなかクレイジーだなぁと思ったりしました。まぁ山小屋の利用目的はそれぞれなので仕方無し。

六合目から八合目
ご来光を見て八合目まで行き下山。六合目から八合目の道が険しく登頂する人たちすげぇなぁってなった pic.twitter.com/SqGxPIKMp4
— ミツバ@東京 (@mitubaEX) 2024年8月11日
深夜1時、山小屋を出発しました。山小屋の方が用意してくれた弁当をバックパックに詰めて出発しました。辺りは暗いためヘッドライトを利用し登りました。六合目から登る人は意外と少なく一人でもくもくと登ることができました。そして七合目の最後の山小屋である東洋館で御来光を見ました。


御来光を見た後は、八合目を目指し下山道を通り、下山しました。八合目に登り切ったタイミングでめちゃ高山病っぽい挙動になってしまい、登頂は諦めました。

感想
一合目から五合目までは遊歩道としての道になっているので、自然を感じつつ登ることができた。しかし一合目から五合目の温度差をちゃんと理解できておらず、服のレイヤードの大事さを知りました。また水も 1L くらいしかパッキングしなかったので途中で足りなくなりました。これはちゃんとウォーターキャリーなどに水を詰めていくべきだと思いました。
Montbell の登山靴は本当に使い勝手が良く、ずっと足が疲れることは無かったと思います。今回の荷物のベースウェイトは 5.5kg ほど、登山であることを考えるともう少し軽くしても良いかもしれないです。
余談ですが登山をした後、ヤマノススメを視聴し富士山をちゃんと登り切ったあおいちゃんが凄いーとなりました。また来年は登頂を目指してみたいと思います。