2019-01-01から1年間の記事一覧

オブジェクト指向設計実践ガイドを読みました

こんにちは、ミツバです。 今回は、以下の本を読みました。 ここでは、学びのあった部分を軽く触れておきます。 gihyo.jp 単一責任のクラスを作る 後述するコンポジションと近そうな話ですが、バイクがパーツの計算を持っているより、パーツをクラスとして切…

buildersconに参加してきました #builderscon

こんにちは、ミツバです。 8/30, 31の二日間参加してきたので、ブログを書きます。 builderscon.io 前夜祭がありましたが、予定があったのでスキップしてしまいました。 一日目 メモはこちら 聞いたトーク Open SKT: メルペイ開発の裏側 キーボードは好きで…

cscs64を購入して作りました #cscs64

cscs64を作成しました。 github.com [https://twitter.com/hatano/status/1134666427489607681:embed] 作業ログ キースイッチソケットとダイオード、他諸々の部品は普通に半田付けしていきます。 cscs_family/buildguide.md at master · hatanoh/cscs_family…

Go Conference 2019 Spring に参加してきました

こんにちは、ミツバです。 縁があって、Go Conference 2019 Springに参加することができました。 ありがとうございました。 gocon.connpass.com 聞いたセッション keynote goproxyを作成しているケイティーさん modulesはGoのバージョンの違いを吸収してくれ…

QMK Firmwareで絵文字を入力する

こんにちは、ミツバです。 この前、行われた天キーでいい感じのキーキャップを入手できたので少し特殊なことをしてみようと思いました。 キーボードは、ErgoDashを利用しています。 Ubuntuでの設定 今回はUbuntu 18.04でやっていきます。 keymap.cを編集 // …

Corne Cherryを作成しました

こんにちは、ミツバです。 この前、Corne Chocolateを作ったのですが、Cherryの方も欲しくなり本日作りました。 つくったもの カッコいいキーキャップを付けて完成しました#自作キーボード #crkbd pic.twitter.com/kdTXaLiZuz— ミツバ@なんか趣味作る (@mitu…

Corne Chocolateを遊舎工房さんで作りました

こんにちは、ミツバです。 先日、corne-chocolate を 遊舎工房 で作りました。 遊舎工房さん 備品がたくさんあり、半田吸い取りなんかもできたりします。 それらの備品が最高でも1000円で使いたい放題なので、遊舎工房さんで作成は価値は十分にあると思いま…

YAPC::Tokyo 2019に参加してきました

こんにちは,ミツバです. YAPC::Tokyoに参加してきたので,その参加レポートを書きます. 参加したきっかけ 普段はPerlを書いたことが全くない僕ですが,シェル芸などのトピックでPerlを利用したワンライナーがあったりして少し興味はあったりしてました. …