buildersconに参加してきました #builderscon

こんにちは、ミツバです。 8/30, 31の二日間参加してきたので、ブログを書きます。

builderscon.io

前夜祭がありましたが、予定があったのでスキップしてしまいました。

一日目

メモはこちら

聞いたトーク

  • Open SKT: メルペイ開発の裏側
  • キーボードは好きですか?
  • 宣言的UI for React, Vue.js, SwiftUI, Jetpack Compose, Flutter
  • 現代フロントエンドに欠かせないwebpackとBabelを理解しよう!

スライドと感想

Open SKT: メルペイ開発の裏側

speakerdeck.com

決済関係はマイクロサービス化されており、それらの値をどうやって正確な値としてそれを保持していくかの論点が興味深かったです。

キーボードは好きですか?

speakerdeck.com

キーボードの知らないことを沢山知ることができ、スポンサートークとは思えない怒涛の気持ち良さが聞いていると押し寄せてきて凄かったです。

宣言的UI for React, Vue.js, SwiftUI, Jetpack Compose, Flutter

speakerdeck.com

なぜ宣言的UIなのかということから発展(hooks, redux)の話もあり、フロントの現状が凄くまとめられていました。凄かったです。

現代フロントエンドに欠かせないwebpackとBabelを理解しよう!

speakerdeck.com

babel, webpackをJavaScriptの歴史と共に辿っていき、そこから軽い使用例なども説明されています。

二日目

メモはこちら

聞いたトーク

  • フロントエンドのつくりかた - シンプルなコードを達成するためのセオリー
  • 0円自作キーボード(配列)入門
  • 設計した自作キーボードの基板を中国で小ロット量産するときの苦労、涙、理由

スライドと感想

フロントエンドのつくりかた - シンプルなコードを達成するためのセオリー

nrslib.com

フロントエンドの構成がどうなっているべきかに着目した発表でした。既存のアーキテクチャの考え方も説明されておりなるほど!が多い発表でした。

0円自作キーボード(配列)入門

speakerdeck.com

キーボードの話だったので、聞きに行ったのですがローマ字テーブルの書き換えという凄い高度なことをしていて感動してしまいました。

設計した自作キーボードの基板を中国で小ロット量産するときの苦労、涙、理由

speakerdeck.com

最近基盤を発注しているので、中の人がどんなことをして基盤を作っているのかの説明もありキーボードの世界を凄く知れた発表でした。

懇親会

キーボードの話しかせず終わりましたが、楽しかったです

まとめ

今年も興味深い発表が多くて、楽しめました。 来年も参加します(登壇でも)