builderscon参加記 1日目

builderscon1日目は前夜祭ということで,みんなで酒を飲みながらトークを聞こうという流れでした. 残念ながら僕は,自分に甘えまくってしまい30分ほど遅刻しました. なので二つ目のセッションの途中から参戦しました.

タイムテーブル

タイムテーブルは以下にあります.

タイムテーブル

ウェアラブル謎ガジェット

遅刻したので見れてないのですが,何やら電子名刺なるものがあるらしい.(すごい) 文字もちゃんと読める形で表示してくれており,すげぇって感じでした.

自作BLEキーボードのその後

途中から聞きました. mbed vs arduinoの話だったり,市販のガジェットだと少し応用力にかけると思ったらmbedで作ったらいいみたいなお話が興味深かったです. mbedは高いけど,32bitでオンラインにIDEがあり環境構築がほぼしなくてよいのが,良さそうだと感じました. 自作キーボードのためにmbed始めても良さそう.

www.mbed.com

闇の話

やばかった😱

人類バーチャル化のすすめ

まさかの3Dモデルでのプレゼン,かつHMDを顔に装着している!すごい!となかなかに驚かされた発表でした. そしてちゃんと両手に持っているコントローラーを動かすと,キャラの腕が動いたりスライドのポインタを操作したりすごい未来を感じました. 正直,ほぼ画面の3Dモデルに目がいってしまいました. 画面に映っていたのは,ヨハトちゃんです.

twitter.com

そして一番面白いトピックがVR面接です. しかしまだデバイスを持っている同士でしか面接できなかったり,実現するのは少し厳しめらしいです. でも個人的に面接官が可愛い美少女だったら,面接のモチベーションは非常に高いものになると思うので,是非ガンガンやっていってほしいです.

panora.tokyo

ペパボ Make部: デモ2連発

ロボットボールと歯ブラシスタンド,二本立てでのプレゼンでした.

まずロボットボールですが,ちょうど良いサイズのロボットボールがなかったから作ったというすごくかっこいい背景でした. そして完成品のデモでは,すごく機敏に動くしいろんな色で光るしで,かっこよさが際立ってました. 光るとやっぱり動いている感が出るというか,重要なのだなと再認識しました. また今度,キーボードを光らせようと思いました.

medium.com

二つ目は歯ブラシスタンドをハックして,磨き始めと磨き終わりのデータを取れるようにしたものを作成した話でした. 子供に歯ブラシスタンドを使わせた時に,子供は容赦無く歯ブラシをスタンドめがけてぶっ刺してしまい,壊れてしまったみたいな話にすごく物理を感じました.子供怖い. そして歯ブラシスタンドは何も光ることはないので,壊れてもわからないという話が個人的にツボです. ハードは壊れてもわかりづらいのは,本当に大変だなぁと思いました.

また冒頭で紹介されてた光るチャリはめっちゃかっこいいと思いました.

スライドは以下に上がっているようです.

speakerdeck.com

まとめ

1日目からなかなかに濃い内容の話が聞けて個人的に大満足でした. また明日も頑張って参加します.