引越し 感想

こんにちは、mitubaEX です。

旧居から新居へ引越しを行ってから早いもので一ヶ月ちょい経過したので、自分の備忘録も兼ねて感想を書こうと思います。

実際の引っ越しの流れ

  1. ietty に登録
  2. ietty の引越し日を 5月中旬 に指定
  3. ietty の担当者とオンラインで物件をいくつかピック
  4. 数週間後、内見。良さげだったので即決
  5. 2週間後引越し。ちょうど GW 真っ只中での引越しだった

良かったこと

  • サクっと2週間で引っ越しできた
  • 引越しによって、物を捨てようという気持ちが高まり物を捨てれた
  • 1K → 1LDK で部屋が広くなった
  • 寝室と作業スペースが分かれている
  • 風呂が自動で沸く
  • 収納がでかい
  • ベランダがある
  • コンビニが近くにあるので、服以外は大体調達できた

問題点

  • 内見から入居までが、2週間ほどしかなく忙しなく各種手続の電話などをしていた。
  • 事前にインターネット回線が引けない物件だったので、管理会社に委ねていたが入居時の書類に入居者側で契約しろと書かれていてネット契約が遅れた。GW だったこともあり大体休みだった。ぴえん。
  • 初めての引越し業者への依頼だったこともあり、前準備が分からず冷蔵庫に水が残っていて運ぶ時に漏れてた。
  • ゲーム機は自分で運べるだろうという気持ちがあり、旧居と新居を10往復ぐらいした。足が終わった。
  • プレミアムウォーターというやつを契約してしまった。クソデカウォーターサーバーが来てしまった。

改善

  • 事前に入居前にネットの契約は済ませる。無理そうな場合は早急にホームルーターをレンタルする。
  • 冷蔵庫は電源抜いた後、ちゃんと水が残っていないかを確認する。
  • 引越し業者に全て運んでもらうべき(それはそう)
  • プレミアムウォーターなぁ…

今後

  • 旧居のものを新居に持ってきただけで、部屋が広くなっただけになってしまっているのでインテリアとか良い感じにこだわりたい
  • 部屋が広くなり作業スペースが乱立したが、基本デスクでしか作業をしていないため良い感じの動線を増やしていきたい
  • 飯を食う机がいまだに難しい