青春18きっぷ 2023夏 旅行記録

こんにちは、ミツバです。

夏の期間の青春18きっぷが 9/10(日) に終了し、無事5回に渡る電車の旅行をこなしたのでそれの記録を記載しておきます。

青春18きっぷとは

以下のページにも記載されている通り、春、夏、冬の期間で利用できるきっぷです。 新幹線、特急などには基本乗れず鈍行での移動をすることが主になります。 また5日分のきっぷであり、日付が変わるまでは途中下車は何度でもできます。

www.jreast.co.jp

一回目の移動

岡崎駅を目指しました。

自分の最寄り駅が大崎駅なので以下の経路で岡崎駅を目指しました。 経路は以下で移動しました。

大崎駅から岡崎駅への経路

岡崎に着いてからは岡崎城などをぶらぶらして、豊橋にいる友人宅に泊まりました。

帰りは新幹線を利用しました。この時は時刻表の本などは持っていないので、途中の駅で下車して何ができるのかが分かっていなかったのがあります。 これを機に時刻表を購入し、自分が今どこにいてどのように移動ができるのかを把握できるようにしました。

二、三回目の移動

土合駅を目指しました。日本一のモグラ駅と話題になっている駅で一目見ようと「青春18きっぷ」を利用し移動しました。

経路は以下のポストのものにしました。今回は始発ではなく午後から移動なので、わりとゆるめの旅になりました。

そして無事、土合駅に着いて階段を登りました。次の電車まで 3 時間もの待ちがあり自然を見たり階段を再度登ったりしていました。電車を待っている間、駅には人が自分のみになり凄く居心地が良かったのを覚えています。

そして土合駅から新潟の二駅前の亀田駅まで移動し、そこでその日の青春18きっぷが失効しました。 その日は亀田駅から歩いて、近くの快活クラブに移動し睡眠を取りました。 しかし残念なことに、亀田駅の快活クラブはシャワーが存在せず移動の疲れを癒せませんでした。まさかシャワーの無い快活クラブがあったなんて、と思いました。 仕方が無いのでシャワーを浴びずに寝て 4 時に起床したので、そこから帰宅の電車に乗り込みました。

帰宅は、青春18きっぷを利用し、行きと同じ経路で帰りました。 大崎駅に帰宅したのは 午後を回ったくらいでした。 帰りの電車内では睡眠が足りていなかったので、普通に気絶していました。

四、五回目の移動

上諏訪駅を目指しました。

これまでの青春18きっぷの利用では特に宿を決めずにゆるい移動をしていましたが、今回はちゃんと旅行するために宿を予約しました。 経路は以下の中央本線を利用した経路にしました。計画時はもっと遠回りをしようと思っていて、茅ヶ崎まで出て北上する経路を考えていました。しかし時間的に上諏訪に着くのが遅くなってしまうことが予見されたので、今回は中央本線のみを利用し真っ直ぐに目的地を目指すことにしました。

そして午後に上諏訪駅に着いて、湖をレンタサイクルで回ったり諏訪湖を堪能しました。

18:00 にホテルにチェックインしました。宿は以下の場所を選びました。値段は 6,500 円でした。朝食と大浴場がありましたが、値段相応という感想でした。

www.lupia-inn.com

そこからぐっすり睡眠を取り、8 時頃にホテルを出ました。

帰りも行きと同じ経路で帰りました。青春18きっぷは途中下車ができるという特性があるので、時刻表を見つつ途中下車しても問題無い場合は下車していきました。 次の電車への待ちが 20 分あったりしたら下車するなどをしました。 高尾駅から新宿までの電車は本数が多くあるため、高尾駅で昼食を取ったりもしました。 その場、その場でゆるく行動を決められるのが青春18きっぷの良さだなと思いました。

そして無事、青春18きっぷを利用しきることができました。

感想

一日の移動を 2,410 円で可能にしてくれるので、移動の幅が非常に広がると思いました。遠出をする場合は始発で移動する必要がありますが、帰りは新幹線を利用するという選択肢も取れるので可能性は無限大な気がします。途中で新幹線を利用するということもできます。

しかし期間が限定されてしまうので、ちゃんと計画を立てないと使い切れないという事象が起こりそうなのでそこは今の自身の状況によって善し悪しが変わりそうだと思いました。

次の期間の青春18きっぷは、冬の年末です。また計画を立てて移動したいなと思います。