Mobile Act OSAKA #4に参加してきた

mobileact.connpass.com

参加してきたので,まとめます.

サービス開発とアプリ開発 nory_kanameさん

クックビズのマネージャー

  • 作ったあとどうして行くか
    • ソフトウェア開発のV字モデル
    • データを見ることが多い
    • ログを見て何をするか?
      • ボタンのタップ率を調査
      • 縦スクロールなのに横スクロールのやつをなおす
      • 空の画面としては,コンテンツが追加されたらどうなるかなどの画像があるとわかりやすい

感想

データからわかるUI改善について,いろいろなパターンを知ることができました. ユーザの目線の動きに着目する例が多く,勉強になりました.

Firebaseとモバイル開発 1amageekさん

クックパッド

  • komerco
    • firebaseでサーバーレス
    • 短い時間で作るためのfirebase
    • firestoreを利用している

感想

FirebaseのFirestoreの利点に関して色々勉強になりました. Firestore使ってみようと思います.

Kotlinコンバートと戦った話 TakuyaOhashiさん

フェンリルAndroidエンジニア

  • java Android エンジニアには人権がない
  • Java を kotlin にコンバートして行く

  • Lombok

  • Icepick
    • Activityの破棄で入力した値が破棄されるやつをなんとかしてくれるやつ.
    • android-state
  • SAM変換
    • 一つだけの抽象メソッドを持つインターフェース
  • kotlinだとコメント入れ子が可能

感想

JavaからKotlinに変換する時の罠がたくさん知れて勉強になりました. ライブラリ周りでKotlinと相性が悪いと大変ということがわかりました.

Charlesで通信デバッグ izuchyさん

株式会社インパス

  • 運用の悩み

    • API間の通信が見えづらい
    • ログは出るけど・・・
  • Charlesで通信デバッグ

    • 間にプロキシ立てて通信を確認できる
    • 利用するとき変更すること
    • できること
      • 通信の内容を変更することができる -> ブレークポイント
      • 3G回線の再現
      • 通信のリトライ
      • API設計を変更して,施行が可能

感想

Charlesすごい.いろいろできそう. ちょっと触ってみます.

制約付きレイアウトと仲良くする itokさん

そらかぜの中の人

  • constraintLayout
    • 制約を守りつつ,可変のレイアウトが実現できる

感想

複雑なレイアウト周りをあまり知らなかったので,あまり理解ができず申し訳ない.

ペダルのある生活 Hironさん

株式会社MetaMoji

タブレットを利用してノートをかけるアプリ

  • iRig BlueTurn

感想

iOSでキー入力をとる話が非常におもしく,かつペダルでやる感じもネタ感があったよかったです.

@objcとは何だったのか hokuronさん

フェンリル株式会社

感想

@objc周りが完全にわからなくて,非常に申し訳ない.

QR Code Recognition on iOS 11 Satoshi Hachiyaさん

  • ios11では標準でQRコードを読み取れるようになった
  • wifiQRコードで配布できる
  • カレンダー登録もできる

感想

QRコードWiFiまで繋げるだって!?と一人感動していました. 少し興味があるので,触ってみようかと思いました.

まとめ

ネイティブの機能周りいろいろ触って見たいなぁと思ったので精進します.

おまけ