5/13 (日) ビットサミットに行って来た

5/13(日)のビットサミットに行って来ました.

ビットサミットって?

bitsummit.jp

5/12~13の二日間,京都のみやこめっせで開催されたインディーズゲームの祭典です.インディーズゲームを実際に触ったり,開発者のトークセッションなんかも見れたりと面白みに溢れたイベントです.

気になったゲームたち

CARTO

制作はSunhead Gamesさんです.

どういうゲーム?

  • フィールドを探索して地図の断片を手に入れていく
  • マップを開いて,その地図の断片を好きな場所に配置する
  • 新しい場所に行けるようになるので,その場所を探索する

Sunhead Gamesさんが動画を投稿していたので,これを見たらだいたいわかると思います.

面白いと思った点

地図のーマスーマスを自由に移動や回転させたりできるので,基本的にキャラクターを操作して目的の場所に向かうという時間を地図を操作することで,大幅に短縮できます.

マップを探索するゲームは個人的に大好物なのですが,一工夫をすることで効率よくゲームを進められる点が新しいなと思いました.

よくあるマップ移動として特定の場所をワープできる機能などはよくあると思うのですが,自分でワープする場所を決めるような感覚で地図の断片を操作できる点が非常に自由度が高くて良いです.

リリースされるのが楽しみです😍

ghostpia

制作は超水道 さんです.

どういうゲーム?

  • ジャンルはデンシ・グラフィックノベルというジャンル
  • ビットサミットで見せてもらったものは,多くのイラストでアニメーションのような躍動感を持ったノベルゲームという印象でした.

面白いと思った点

繊細なイラスト,音楽から作り出されるすごく幻想的な世界を感じました.まだシナリオは読んでないのですが,隙間を見つけてやって行きたいと思います.

Switchでのリリースも予定しているとのことなので,そちらも楽しみです😍

入れました💪

他やってないけど気になったゲームたち

まとめ

13日のみの参加でしたが,非常に楽しく過ごすことができました.また来年も行って,面白いゲームを探して行きたいと思います🙏