コミケ 102 に一般参加した

こんにちは、ミツバです。 昨年のコミケ101に参加して、コミケ100 には参加しなかった人です。

この記事は次の夏コミに参加する未来の自分のためのメモという位置付けの記事です。

前日

ウェブカタログを一通り見て、行きたいところに目星を付ける。カタログを見るのはめちゃ時間かかるので、その間に水星の魔女を鑑賞していました。

webcatalog.circle.ms

そして会場マップを紙に印刷するため、ローソンで印刷しました。以下のサイトでファイルをアップロードし印刷したのだが、Circle.ms でエクスポートした PDF のサイズが大きすぎたらしく分割するハメになりました。 友人はスマホとかでマップを確認している感じだったので、それでも良いのかなぁと思い始めています。

networkprint.ne.jp

一日目

動き方

一日目は VTuber が東 1 に集中していたので、東 3 から入りずっと横方向に動き東 1 を目指しました。 そこから VTuber の島を一通り周回した後、東 6 に行きプリキュアの島を周回、ガンダムの島を周回して、西へ向かいました。

西はブルアカを少し見て欲しいものは買えたので東に戻り、ジャンルを問わず島巡りをしました。 14:00 ぐらいに知人と合流して帰宅しました。

戦利品

軍資金は 6 万ほど用意していて、それが全て消費されました。

二日目

やはり二日目は人が多いのか、同じ電車に乗ったのに列が一つ下がってしまいました。

動き方

二日目は男性向けというカテゴリが東 1 に集中しているので、そこを目指しつつ東 2 辺りの壁などを攻めて周回しました。 目星を付けたサークルが多すぎるのと東 1 の人口密度が高すぎるのもあり、一旦島を周回しきったと判断したら即座に東 5 に移動しました。

東 5 から東 6 方面に目的のものがあり移動していたのですが、列整理が入りそのまま直進することができず縦に直進して曲がる選択を強いられました。 そこで位置感覚が狂い、道に迷いつつもアイマス本を買ったりしました。

東 4 5 6 が一通り周回できたと判断し、東 1 2 3 も周回し同人誌を買いました。 そして 14:00 に西へ移動。この時には体力がほぼほぼ尽きていたので少し歩いては休憩を繰り返し移動していました。

そして 15:00 くらいに出口へ向いました。

戦利品

軍資金を 8 万円用意して、残ったのは1万円ほどでした。

二日間での学び

冬コミの知見として、椅子は持っていくべきということは分かっていたのですが、夏だと疲労が半端無く加速して一日目はカロリー不足で倒れそうになりつつ周回しました。 一日目の出来事を反省し、二日目はカロリーメイト二箱、ウイダー in ゼリー二個をバッグに入れておき、都度補給を行いました。 特にウイダー in ゼリーは秒速でカロリー摂取できるのでめちゃ助けてもらいました。 後、紙に会場マップを印刷せずスマホとかで確認した方が、嵩張らないし良いのかなと思いました。

まとめ

  • 夏コミのカロリー摂取、水分補給はちゃんとしよう
  • 軍資金は 8 万円ぐらいが安定しそう
  • 会場マップはスマホなどで見る方がコンパクトになりそう