arch linuxのwindow managerとしてi3を導入した

arch linuxにwindow managerのi3を導入したので、やったことを書いておきます。 デスクトップ環境はfcitxを使用しています。

i3の導入

sudo pacman -S i3

# 背景画像とかを設定する場合
sudo pacman -S feh compton

.config/i3/configを記述する

設定ファイルは以下に置いています。

github.com

ほぼ下のconfigファイルを参考にしました。 少し加えたところとして、fcitxを用いるのでexec --no-startup-id fcitx を追加しました。 あとは不透明度とかを変更しています。

設定ファイルに書かれている $mod とは、MacだとCmdキーになります。(おそらくPCで変わると思います)

github.com

i3を用いて起動する

rebootしてログインするところまできたら、右上の電源ボタンなどが並んでいるメニューバーがあります。 そこのおそらく一番左端にあるボタンを押しi3を選択し起動でOKです。

$mod + Returnでターミナルが立ち上がると思います。(僕はalacrittyが起動するようにしています)

スクショ

こんな感じになる

まとめ

window間をゆるく移動できるようになり、移動しているだけで楽しい感じになりました。 みなさんもぜひこの楽しさを味わってください。