freeeに内定をもらうまでの人生

こんにちは,freeeに19卒で入社するミツバ(中村潤)です. これはfreee 19新卒Advent Calendar 2018の14日目の記事です

adventar.org

内定式では特にニックネームについて言ってなかったのですが,ミツバが僕の本名みたいなものなので気軽にミツバと呼んでください.😎

最近の関心ごとは,Haskell圏論です.趣味は,アニメ鑑賞(GRIDMAN)とVTuber鑑賞(ハニスト)です.

何書こうかなぁとか考えましたが,みんな内定をもらうまでのいろいろを書いているので,僕も便乗することにします. ちなみに僕が過去に書いたそれっぽい人生の記事はこちらです.

note.mu

インターンまで

freee社のことは逆求人で知って,去年先輩がインターンに行ったとのことだったので少し興味が湧いてエントリーしました. 面接を何回行ったとかはあまり覚えていませんが,GO言語がよさみに溢れてそう!みたいなことを喋ったら通った記憶があります.

インターン

僕が参加したインターンは,2017/8/21(月)~ 2017/8/25(金)の一週間のものです.

あと,当時の僕のツイートも合わせて載せておきますね.(なんで?)

インターン初日

この日は,会社に初出社し挨拶なりなんなりをしてメンターと挨拶をした後,即昼飯って感じでした. ここでAdvent Calendar1日目のスポーンくんと奇跡の邂逅を果たします.

そのあとは,PCのセットアップ周りをずっとして1日がすぎました. 特にリポジトリをcloneするのにすごい時間がかかり,僕はその間にコーラを3杯は飲んだと思います. そしてこのインターンのおかげでコーラが飲み放題の会社,神では!?と思ってしまい,この後の就職活動で出会った会社にはコーラが無料か?と質問しまくる人間になってしまった・・・😫


インターン2日目

業務のissueを一つもらってそれをやる流れでした.

某社員の人にVim (Editorです)はやべぇみたいなことを言われた気がします.でも当時の僕はそれほど強くなかったので,お恥ずかしい限りです.😱

  • これが当時の僕のvimrcです.

  • これが今の僕のdotfilesです.

◯◯が入ってないやん!って思った方は,優しく裏で教えてください!


そしてissueでは,フロントの改修を任されていたのでReactを学びつつコードを読んでいました.

Reactをインターンで初めて触って二日目で概念を理解するところまでいけました.最高にqiitaを漁った記憶があります.同じインターン生でインターン中にTour of Goをやって即実践している人もいて,みんな早えぇなって感じでした.


インターン3, 4日目

こっからはずっとコード読んでた気がします.

3日目には退勤後,串カツ田中で社員の方達と飲みを行いました. ちなみに串カツ田中は,関東圏に大量にあるのですが関西には全然ないので存在を知ったのはこの時でした.

👇は串カツ田中のスタンプで,社内slackでなかなかの頻度で使われていました.

f:id:MitubaEX:20181214135102g:plain
串カツ田中スタンプ


インターン最終日

最終日は,自分の一週間でやったことを紹介する感じでした. 僕の発表は,ぼちぼちウケていたのでウケる.😼

その後

インターン後,面接がぽつぽつあり気づいたら内定をもらっていて,内心は!?!?って感じでした. そこからは12月まで就職活動を続けて,freeeの内定を承諾した流れです.

言いたいこと

インターンに行ったことで物事の考え方が変わったし,本当に行って良かったなと思ってます. 僕は個人的にいろんなものを雑に触るのが好きで,そこまでスペシャリストになるわけではないという人間です. なので,初めて触る技術の取っ掛かりも雑に理解しようとしました. それが逆に良かったのかなぁと思ったりしています. もしすごく奥の奥まで調べ上げるような人間だったら,多分インターン中に一つもissueをこなせなかった説が濃厚です.(そもそも実力があまりない)

何が言いたいかというと,別に未経験とか経験が豊富とかはあんまり関係がなくてどう物事を自分の考えに落とし込むかがこの先たくさん必要になってくるだろうから,頑張っていこうぜ!ということです. なので,みんな爆速で「完全に理解した!」と言うべきだと思っています.はい.🙋‍♂️

偉そうなことを言いましたが,こういうポエムが好きなので仕方ない.

ちなみに同じ19卒内定者のnakochiさんの記事が最高に心に響く内容だったので,ぜひ読んでください.😆

note.mu

最後に

長くなりましたが,こういう記事を書ける機会を作ってくれたfreee19卒内定者のみんなに感謝.

明日の記事は中川くんです.お楽しみに!